9月まとめ

・育児あれこれ

①授乳

母乳をあげられたらと思っていたけど完ミに移行。湯冷しを用意しておいて冷やす手間も省け、ギャン泣きでミルクを待つ時間はほぼ解消!初めて母乳が出た時の気持ち、初めてたくさん飲んでくれた時の気持ちはきっと今後も忘れないだろうな。初乳はあげられたし、くよくよ考えるのはおしまい。現時点で1日6〜7回、160cc毎。よく飲む。よくこぼしながら飲んでるのは乳首が合わないから?そういえばすこやかを継続して飲ませていて他の種類試すの忘れてた。ほほえみは値上がりらしいしもうこれでいいかな(笑)お出かけ用の液体ミルクはまだ試してない。

②沐浴

体重5kgオーバーになって流石に片手持ちがキツくなったのでラッコハグを今更購入。ワンオペでも安全に出来るようになったので良かった!まだ浴槽には一緒に入ってない。スイマーバは公式ツイッターが酷かったのでキャンセル、リッチェルのマットだけで頑張るかな・・・

③排泄

大体1日1回、あれから綿棒浣腸もしてないからこの調子でいいのでは?

④生活

21時最終ミルクからの寝かしつけ、夜泣きなく6〜10時間寝てくれるように。途中3時とか5時に起きてもミルクあげたらすんなり寝る。何卒この調子で・・・!日中まじで寝ないけど、夜寝てくれるからなんとかなってる。

日中は徐々に散歩したりプレイジムで遊んだり、絵本はまだまだわからなそう。

⑤自分の体調

良好。ありがだいことによく眠れてる。基本平気だけど突然プツンといく。仕事の夫と日中何もしてないできない自分を比べて病む、母乳のことなど些細なことを突っ込まれると落ち込んで病む。でも産後鬱とかにはならなくてよかった〜

⑥成長・発達

9/6の1ヶ月検診で身長59cm、体重4.8kgになってた✊🏻

情緒面ではオノマトペの動画、メリーでニコッと笑うようになった。たまーに笑いかけてくれる、人の目をじーっと見る。ギャン泣きしててもミルクの体勢になると大人しくなる(笑)

身体がどんどんムチムチになっていて月初の写真と見比べると全然顔が違う!ホニャホニャ感がなくなった。ほっぺがぷくぷくパンパンになって口を閉じると顔が四角くなるのが可愛い。今月は乳児湿疹に悩まされた。コンベックは効かず、どんどん悪化するからごく少量のステロイドを塗って解決する。

⑦お出かけ・活動・イベント

小金井公園公園デビュー夢庵で外食デビューしたのを皮切りに座敷で外食は順調。割とどこ行ってもぐずらずいてくれて助かる。車だったり歩いてる時の振動は好きそう。

スタジオアリスデビューはずしっと構えてぐずらず、なんか貫禄があった。大人も和装して、大満足の撮影だった💮

お宮参りもご祈祷中大人しく、なんならご機嫌で笑ってたし何回もあくびしてた。呑気である。大人のお食事中もほぼ寝てぐずらず、みんなに褒められる。

何はともあれ、2日間の段取り・予約等滞りなく終えられてよかった。お疲れ様私、そして頑張ったね58ちゃん!

⑧その他

赤ちゃんファーストが届いた。保育園の見学申し込みを4ヶ所した。予防接種の予約をした。

 

・10月目標

電車デビューをする。新宿・立川・国分寺に行く。保活を進める。内祝いを手配し終える。積極的にお散歩に行く。